2022年9月30日(金) 19:00開演
上演時間約100分
※配信は約20分前から始めている予定です。
◆─ –- - - - - - – ─◆
●短々編
『和解』
戯曲・演出:長谷基弘
徳川対豊臣の最後の決戦に参加するため、大阪城へと旅をする牢人二人。うち一人が言い出し摂津国に立ち寄る。それは別居中の妻に一目会うためだった。
謡曲『小袖曾我』を題材にした短々編。2014年初演。
出演:山西真帆 佐藤達 乾優希(StudioEmanon)
●トーク
『ご挨拶と作品紹介』
ご来場・ご視聴の皆様にご挨拶を。そして代表自ら作品解説や製作裏話をします。
長谷基弘
●短々編
『湊川』
戯曲・演出:長谷基弘
南北朝時代、一旗揚げようと戦に加わるもあえなく敗走した若武者。落人狩りを避けつつ山奥のあばら屋までたどり着くも、そこには素性のわからない奥方と侍女が……。
『曽我物語』の「橘の事」に着想を得た創作狂言テイストの短々編。2014年初演。
出演:楠木朝子 山西真帆 佐藤達
●短編
『九十九夜』
戯曲・演出:長谷基弘
都を離れ山奥で修業の日々を過ごす僧。ある日訪れてきた女性はこの世の者ではなく、僧に弔いを願う。だが、かつて彼女に深い恋情を抱いたまま亡くなった男がおり、その執念が成仏を妨げようとする。
謡曲『通小町』を題材にした新作短編。
出演:金川周平(劇団東京オレンジ) 玉木葉輔(オドルニク) モイラ(D.R.A.G)
音楽演奏:尼理愛子
●音楽
『ミニライブ』
琵琶奏者・尼理愛子の時を超えた和の世界。いにしえの響きに浸るひととき。
尼理愛子
●短々編
『渡し船』
戯曲・演出: 長谷基弘
武蔵の国の渡し守が、夕刻に乗せた旅人二人。東から都へと向かおうとする男。都から東へと向かおうとする老女。たましいが居合わせ、想いがすれ違う。
謡曲『隅田川』を原案とした短々編。2014年4月初演。
出演:楠木朝子 佐藤達 乾優希(StudioEmanon)
●紙芝居
『五反田のポスト』
絵とお話:佐藤達
小さな思い出をめくる手作り「紙芝居」。秋田から上京した「僕」は郵便ポストに話しかけられる。そのポストにはしっぽが生えていた。